Home 英会話上達ノウハウ オンライン英会話での上達を早めるおすすめの勉強方法とは?

オンライン英会話での上達を早めるおすすめの勉強方法とは?

0 comment

「オンライン英会話をやっているが、なかなか上達を実感できない。効率的に勉強して上達できる勉強方法はないかな?」

「オンライン英会話ってどのくらいで効果が出るの?できるだけ早く英語力を上達させたいけどどのように活用するのが効果的?」

と悩んでいませんか?オンライン英会話で学習するからには、できるだけ早く上達を実感したいですよね。

厳しいことを言うようですが、英語初級者〜中級者がオンライン英会話を普通にやっていてもすぐには英語力は上達しません。でも、しっかり準備をしてレッスンに臨み、終わった後しっかり復習することを習慣づけてオンライン英会話を活用すると、短期間で上達できます。

そこでこの記事では、オンライン英会話で効果を最大限に得て上達を早めるために知っておいた方がいいことと、おすすめの勉強方法をお伝えします。オンライン英会話を効率よく活用したい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

①オンライン英会話での上達を早めるために知っておくべきこと
②オンライン英会話での上達を早めるための勉強方法

オンライン英会話での上達を早めるために知っておくべきこと

オンライン英会話を活用して英語力を上達させたいと考えているあなたが知っておくべきことをお伝えします。これからお伝えすることを念頭においてオンライン英会話を活用すると、英語力の上達が早まりますよ。

頭の中にある知識以上のことは会話として口から出ない

オンライン英会話であなたが答えられることや質問できることは、あなたが知っている知識の範囲内でのみ可能と言うことを自覚しないといけません。

知らない単語が口から出てくることはありえないし、知らない言い回しや表現を使えることもあり得ません。

つまり、オンライン英会話のレッスン中に自分が発言できることは、自分の実力=自分の知識の範囲内に限られるのです。

知っていることしか聞き取って理解できない

人間は、知っていることしか聞き取って理解することができません。

日本語でも自分が知らない四字熟語を言われたら、うまく聞き取れなかったり意味がわからないことがありますよね。英語で知らない単語を言われても、知らない文法を使われても、聞き取れないし理解できません。

つまり、オンライン英会話でどんなに会話をしても、その場で新たな情報を理解して習得して活用するのは不可能に近いのです。

オンライン英会話を活用して英語を上達させるのに重要なのは、毎回知識を増やしてレッスンに臨むこと

お伝えした通り、人間というのは自分の知識の範囲内でしか発言できないし、聞き取って理解することができないので、知識を増やさずに会話を繰り返しても上達しません。

ということは、知識を増やしていくことが上達の鍵ということがお分かりいただけると思います。毎日レッスンを受けることも、ネイティブ講師かフィリピン講師かということも、初心者〜中級者にとってはほとんど関係ありません。

レッスンに臨む前に予習をする。レッスン後は復習をする。これをセットで学習すると、知識量が増えるので効率よく上達します。

オンライン英会話はインプットする場所ではなくアウトプットの場と考えた方が学習効率が良さそうだね!

オンライン英会話での上達を早める勉強方法

実際の勉強方法についてご紹介します。

予習をすると同時にレッスンの目標を明確にする

予習をしながらレッスンの目標を明確に設定します。

例えばこのフレーズを活用してたくさん話そうとか、覚えたこの単語を織り込んで話してみようとか、なんでもいいのですができるかぎり具体的に設定してください。

復習をする

レッスンまでにどれだけ復習できるかで知識量の伸び幅が変わってきます。

次のレッスンにできるだけ知識を増やして臨めるように、幅広く復習しましょう。次回のレッスン目標をこの時点で立てても構いません。

毎回知識を増やしてレッスンに臨むことが、オンライン英会話での上達を早めるポイントだね!

まとめ

いかがでしたか?この記事ではオンライン英会話での上達を早めるために知っておきたいことと、勉強方法について解説しました。

ぜひに参考にしてみてくださいね!

You may also like