Home 英会話上達ノウハウ 英語の発音を鍛えるおすすめ練習方法とは?

英語の発音を鍛えるおすすめ練習方法とは?

0 comment

「英語の発音練習をしたいけど、どうやったら上手くなるのかわからない。」

「発音の練習方法がわからなくて困っている。どうしたらいいの?」

と悩んでいませんか?

英語の発音練習は、英語学習初心者にとってとても重要であり、初心者のうちにしっかりとマスターすることが今後の英語学習においてとても有効です。

発音は、鍛えるためのコツを知った上で有効な練習方法で発音を練習すれば、誰でも簡単に英語の発音を鍛えることができます。

そこでこの記事では、英語の発音を鍛えるコツと、効果が出るおすすめの練習方法をご紹介します。あなたの英語学習をスムーズに進めるために、ぜひ最後まで読んでくださいね。

①英語の発音を鍛えるコツ
②英語の発音を鍛えるおすすめの練習方法

英語の発音を鍛えるコツ

英語の発音を鍛える上で、コツを知っているかいないかでは上達具合が変わってきます。そこでここでは英語の発音を鍛えるコツを6つご紹介します。

英語の発音をカタカナで覚えない

英語の発音をカタカナで書いたり読んだりして練習するのはやめましょう。英語の発音は、カタカナで表すのは不可能です。カタカナであらわしてしまった時点で、あなたの発音はいわゆるカタカナ英語になってしまいます。英語の発音をカタカナで表現するのはやめましょう。

発音練習は短時間で終わらせる

発音練習は実は口の中の筋肉をたくさん使う筋肉運動でもあります。特に日本語を話す時には使わない筋肉を使ったり、舌の動きをするので、長時間発音練習をすると筋肉が疲れて正しく発音しづらくなるのです。

発音練習は短時間で集中して行いましょう。

鏡の前で練習する

発音を鍛えるときに重要なのは、口の動きです。耳で聞くだけではなく、口の形、唇の動き、舌の使い方を真似ると効果的です。鏡を見ながらだと自分の口周りの動きが見れてより正確な発音ができます。

「L・R」「TH」「SH」「F」「V」「B」「P」「G」「Z」を徹底的に練習する

ここにあげたのは日本人が苦手な発音です。これらの発音をマスターするだけで、ネイティブの方に聞き取ってもらえる確率がかなり上がります。これらの発音を確実にマスターすることが重要です。

単語練習をしてから英文を読む練習をする

単語の発音を練習するだけでは実用的は発音習得はできません。なぜなら英単語というのは、文章に入ると言い方やリズムが変わることがあるからです。単語の発音を習得したら、その単語が入った文章の発音練習もできるとより効果的になります。

イントネーションとリズムを真似る

発音を鍛えるためには、言い方だけだはなく、イントネーションやリズムを感じながら練習しましょう。そうすると効率よく発音が鍛えられますよ。

コツを掴んで学習すると、より実践的に発音が鍛えられそうだね!

英語の発音を鍛えるおすすめの練習方法

英語の発音を鍛えるためには、英語の発音アプリや英語学習アプリの発音練習機能がおすすめです。

無料アプリの場合は、いくつかダウンロードしてみて実際に試すことをおすすめします。

英語学習アプリは有料のものも多いですが、たとえばスタディサプリENGLISHなら7日間無料でお試しができるので、登録して実際に試してみるのがいいでしょう。

自分に合った発音アプリや学習アプリを試しながら見つけてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?この記事では、英語の発音を鍛えるコツと英語発音を鍛えるおすすめの練習方法をお伝えしました。

自分に合った方法を見つけて、実践してみてくださいね。

You may also like