Home コラム 【英会話超初心者☆榊原ゆいの珍奮闘記】最終回『0ではない自分になるために』

【英会話超初心者☆榊原ゆいの珍奮闘記】最終回『0ではない自分になるために』

by 榊原ゆい
0 comment
英語しゃべりたいドットコム榊原ゆいコラム第5回
榊原ゆい

Hello,英語しゃべりたい.com編集部です。

「日々忙しく飛び回る著名な方々はどうやって英語を学習しているのか知りたい!!!」
そんな疑問や興味を叶えるべく著名人をお招きした豪華連載コラム企画!
声優・シンガーソングライター・振付師など幅広い分野でご活躍中の榊原ゆいさんのコラム最終回をお届けします。

毎回オリジナルの視点から英語学習について面白おかしく語ってくださった榊原ゆいさんですが
ご多忙のため、残念ながら今回で最終回となってしまいました。
英語学習者のみなさまへの熱いエールを送ってくださっています。

どうぞ最後までお楽しみください。

 

こんにちは!声優・シンガーソングライター・振付師などなど、色々なお仕事をしております、榊原ゆいと申します!英会話を習い始めて約2年半……(え、もう2年半もたったの!?)残念ながらまだまだ英会話初心者な私が、初心者なりの「珍コラム」を綴っていきたいと思います!どうぞ笑いながら気楽にお付き合いくださいませ!

皆さんこんにちは!突然ですが、今回で最終回となります!英会話の勉強とこのコラムを通して、本当に色んな角度でまた自分を見直せました。そんな“色々”をお伝えしたい最終回!最後まで、私の珍奮闘記におつきあいくださいませ!

基本、嘘をつくのが苦手なもので(笑)

 突然ですが、今回で最終回とさせて頂く事になりました!嘘が苦手なので正直にお話しますと(汗)、実はもう少しコラムを書く予定でお話を頂いていたんですが……(本当にすみません!)このコラムを最初から読んでいらっしゃる方でしたら、なんとな~く感じていることでしょう(笑)。
私が英会話の勉強を“隙間時間”にやっていたこと……そうなのです。その“隙間時間”がこのコラムを書く時間になってしまい、英会話の勉強時間がかなり少なくなってしまった事、そして、コロナ禍でなくなっていたイベントやライブのお仕事がだんだんと戻ってきた事で時間がなくなり……そして、色々と悩んだ結果、今回で最終回に……とご相談をさせて頂きました(泣)!
コラムを書かせて頂くのであれば、やはり今まで書いてきた感じでしっかりと書き続けたいですし、英会話の勉強の中で私が感じた事を沢山書かせて頂きたかったのですが、その英会話の勉強が減ってしまっては、勉強も進まず、コラムに書くネタも膨らまず、これでは本末転倒……という事で、とても悔しい思いで申し出させて頂きました。でも、今回コラムのお話を頂いたからこそ感じた事が沢山あって、それと同じように私が書くコラムで、誰かの背中を押すことができたらいいなぁと真剣に向き合った事、実際に挑戦してみたから気づけた事や、経験できた事だらけで……。コラムのお話を頂けた時は新たな挑戦だ!と本当にすごく嬉しかったですし、こんな状況になっても、どうにか続けられないかと考えましたが。でもやはり、1日24時間。もともとショートスリーパーで3時間程しか寝ない私ですが、時間のパズルを考えた結果……「いや!英会話もコラムも、中途半端になる事が一番アカンやろ!」ということで、今回で最終回にさせて頂く形となりました。本音を言うと自分のスキルアップのためにも、コラムは続けたかったんですけれども……チクショー!1日24時間めーーー(泣)!!!

“楽しい”には色々な角度がある!

改めて……今回は本当に色んな事に気づける機会となりました。挑戦させて頂ける事ってありがたいし、実際に挑戦するって事もめっちゃ大事だなと。自分がその挑戦に真剣に向き合ってきたなら、その気持ちってちゃんと形になって人に伝わると思っています。(中には人に関心がない&ひねくれた取り方をして伝わらない人もいますが、まぁそういう方はおいといて(笑))やっぱり挑戦するからには“努力”は絶対なわけで。例えば英会話の勉強だと、自分は英会話に対してどのくらいの気合いで挑まなければいけないものなのか、で違うのかなと。旅行に行くときに困らないくらい~の方もいれば、ビジネスでペッラペラになりたい!という方もいると思います。その必要な形に応じて、そして自分の生活スタイルによって勉強にかける気合いや気迫って変わるし、このバランスを間違えると、勉強が大好き!な人じゃない限り、どんどんと努力する事がストレスになってしまうと思うんです。ある程度勉強しても、自分が思ってたよりもなかなかものにできない!とか(ま、私も思った以上に進まないものなのねぇ~とは感じてます(笑))自分がやってみようかなと始めた事、必要と思ったから始めた事……どちらにしても“決めたのは自分”ですからね!折角新しい事を始めたのに、それを嫌いになったり楽しめなくなったり……ってのが、一番残念なんじゃないかなぁと私は思います。嫌いになってやめてしまったら、もうそこから進むことはないけど、でも少しずつでも学んでいれば「0」じゃないんですよね。「1」進むのが難しい場合でも「0.1」だとしても「0」ではないんです。
私はそれを英会話でとても感じています。そして楽しむという形にも色々あると思っていて、英会話自体が楽しいと思う事、なかなか進まなくても英会話に向き合って“努力をしている時間と自分”が楽しいと思えたり、その努力の結果が少しでも感じる事ができて“努力して成長した自分”に楽しいと思えること……場面場面で沢山の“楽しい”が存在すると思っています。私は努力する事が楽しいと思う「自分はドM、自分にドS」な気質なので(笑)、考えたり努力することをやめる方が逆につまらなくて……努力の先に掴んだものに対して、充実感と楽しさを感じるタイプみたいです。まぁ、若い頃であれば、ただがむしゃらに努力してみるという事も経験としてOKだと思いますが、そこそこ人生経験して、もういい大人になっちゃった身としましては(笑)、時間もない事を考えると、そこも見極めて選択しながら“ちゃんと実になる努力”をする、というのが大事になってくるな~と。仕事として絶対に必要な事で、そこに責任がついてくるものに関しては(前にお話しした英語バージョンの商品とか)血反吐はくくらいの勢いでやっちゃいますけどね(笑)。まぁ、勿論そこまでじゃなくても、お仕事で英会話が絶対必要な場合は、相当な努力が必要だと思いますし、趣味の範囲ならそれはそれで学ぶペースがある。“自分がなりたいものになるための努力”の度合いは、“なりたいものの形”でそれぞれだと思います。じゃぁ、私がなりたい形って??と考えてみました。

やるからには前に進むために!

そう考えた結果、今回は限りある時間を“英会話の勉強”にあてたいという選択を取らせて頂いたわけですが、もちろん今までコラムをテキトーに書いていたわけではなく、嫌々書いていたわけでも勿論なく(笑)。真剣に、自分も楽しみながら、読んでもらえる方にも楽しんでほしくて、そして折角なら誰かの背中を押せるコラムにしたいな、という思いを持って書いてきました。「やるからには!」な部分って、これまでのコラムで伝わっているといいなぁと思います。英会話の勉強を始めて、もう2年半以上たつのに、まだ「beってなんやねん!」って言っちゃってるくらいの歩みの遅さですが(笑)。
でも、英語が苦手で大っ嫌いだった私が「もっと英会話を勉強したい」「少しでも喋れるようになりたい」という気持ちになっている事自体が、もう本当に奇跡なので(笑)。
この奇跡を信じて、折角持てた気持ちを楽しみながら、自分のできる努力をして英会話に向き合っていきたいと思っています!今の私の英会話のモチベーションは……いつか私の推し、元F1ドライバーのキミ・ライコネンに出会えて、直接お話ができるチャンスがきた時に、英語でお喋りができて、しっかりと自分の言葉で愛の告白ができるように!(動機がミーハーでごめんなさい(笑)!)チャンスがいつくるかわからないから、1日でも早く喋れるようにめっちゃ気合い入れて努力しなきゃって思ってます!そして、何が起こるかわからない未来……そのチャンスが明日くるかもしれない!?と思うと……このままじゃヤバい!!勉強を進めなきゃです!!(ポジティブ大事(笑)!)コレが今の“私のなりたい形”……ですかね(笑)!

英語しゃべりたいドットコム 榊原ゆいコラム画像

「especially!」

今そんな不純な動機で勉強している(笑)私の曲を今回も1曲紹介します!最後に選んだのは「especially!」です!読んでくれている皆さんがこの記事に出会って読んでくださってる事も一つの出会いだし、奇跡だなって感じます。この世の中に溢れている沢山の情報の中、どんな巡りあわせでこの記事に辿り着いて下さったのか。そして改めて、このコラムを書かせて頂いた事は、私にとって1つの「特別」な経験でした。でも突然「特別」が舞い込んでくるってわけじゃなく、きっと新しい事を始めたり、努力をする事で、自然と日常に種をまいていたんだろうし、皆さんの周りにも気づいてくれる、支えてくれる友達や仲間、恋人や家族……自分の周りに“人”がいるからこそ出逢える「特別」だと思います。デジタルな時代だけど、やっぱり生きている限り、人と人の繋がり。どんな人と出会って、どういう関係を築けるか。どんな言葉と経験に出逢って、それをどう感じるか……作品や音楽だってそうだなって。やっぱり人として、支える、支えてもらってる、それに感謝したり、行動や言葉にするのって大事だなって思いも乗せて作詞して歌っている曲です。どうせなら人生をまっとうしたいので(笑)、これからも色んな経験の中で自分を磨きながら生きていきたいなと思います!英会話……もっと喋れるようになったら、今までになかった経験やチャンスに、もっと出会えるんだろうな~と思うとワクワクします!!皆さんも沢山の経験を楽しんで生きてください!最終回は直接英会話に関するコラムというよりも、私の生き方を通じて皆さんが何かに奮い立つ気持ちになってもらえたり、今続けている勉強のモチベーションアップになってもらえたらと思うコラムにしました。最後は「真面目か!?」ってなっちゃいましたが、英会話の勉強を続ける限り、私の「珍奮闘」は続きます(笑)!頑張っている皆さん!これからも一緒に頑張りましょう!!

英語しゃべりたいドットコム 榊原ゆいコラム画像

というわけで、最終回までお付き合いありがとうございました!またいつか英会話コラムを書く機会がある時には「え~?全然話せない頃?あったあった~」なんて言える自分になっていたい(笑)!!それでは!See you!!

You may also like

Leave a Comment