Home 英会話上達ノウハウ 【初心者向け】英語の勉強は海外ドラマを活用した方法がおすすめ!

【初心者向け】英語の勉強は海外ドラマを活用した方法がおすすめ!

0 comment

「海外ドラマを見て英語学習ができるって聞いたけど、本当にそんなことが可能なの?!」

「英語を勉強するのに海外ドラマを活用しようと思うけど、具体的にどんな勉強方法で学習すると効果的なんだろう?」

と、これから海外ドラマを活用して英語の勉強を検討している方や活用しはじめたばかりの方は悩んでいませんか?

海外ドラマを活用して英語を学習することは、実はとても効率がいい勉強方法です。ただ、数を見れば良いというものではなくて、いくつかの簡単なポイントを頭において活用する必要があります。

そこでこの記事では、初心者の方向けに海外ドラマで英語を学ぶことがおすすめな理由や勉強のポイント、おすすめの作品をご紹介します。

海外ドラマを活用して効果的に英語を習得するために、ぜひ最後まで読んでくださいね。

①海外ドラマで英語を学ぶのがおすすめ理由4つ
②【初心者向け】海外ドラマ英語学習方法5STEP
③学習するときのポイント

海外ドラマで英語を学ぶのがおすすめの理由

海外ドラマで英語を学ぶのがおすすめなのはなぜでしょうか。

  • 興味がある作品、好きな作品で好きな俳優さんを見ながら楽しく学べる
  • 日常的で実用的なフレーズが学べる
  • リアルな英語が学べる
  • 費用をかけずに学べる

興味がある作品、好きな作品で好きな俳優さんを見ながら楽しく学べる

英語を勉強すると思うと腰が重い方でも、好きな俳優さんが出ている好きな海外ドラマを見るとなれば、楽しみしかないですよね。一日一話海外ドラマを見ることは時間的にも精神的にも負担にはならないはずです。楽しく英語が学べるなんて、最高ですね!

日常的で実用的なフレーズが学べる・リアルな英語が学べる

ドラマに出てくる英語はまさに「日常のリアルな英語」です。テキストを使う以上に日常的で実践的な英語が学べます。

費用をかけずに学べる

海外ドラマを視聴するのにかかる費用はおおよそ1,000円前後です。オンライン英会話や学習アプリなど英語の勉強方法は様々ですが、中でも海外ドラマを活用した勉強方法は費用が少なくて済みます。

海外ドラマで英語を勉強するのってとっても効果があって継続できそうですね!

【初心者向け】海外ドラマ英語学習方法5STEPとポイント

英語初心者が海外ドラマを活用して英語を学習するとき、どうやって学習するのが効果的なのでしょうか。効果的な学習方法は3STEPです。

【STEP1】学習用海外ドラマを選ぶ

【STEP2】内容を細かく把握する

【STEP3】英語字幕で英語が聞き取れるようになるまで何回も視聴する

【STEP4】日本語字幕で聞くこと重視で何回も視聴する

【STEP5】英語字幕で自分もセリフを言ってみる

それではポイントともに解説します!

【STEP1】学習用海外ドラマを選ぶ

学習用の海外ドラマを選ぶとき、吹き替えで見たことがあるドラマや、何回も繰り返し見ているお気に入りのドラマがあればそのドラマを選びましょう。その場合はSTEP2は省略です。

初めてみるドラマの場合は、できるだけ日常生活を描いたものがおすすめです。医療ものや刑事ものは専門用語が難易度が上がるので要注意。

【STEP2】内容を細かく把握する

日本語字幕で見て、内容を細かく把握しましょう。

【STEP3】英語字幕で英語が聞き取れるようになるまで何回も視聴する

意味が理解できなくても良いので、なんて言っているか聞けるようになることを目標にしましょう。

【STEP4】日本語字幕で聞くこと重視で何回も視聴する

どういう意味かを照らし合わせながら何回も会話を聞きましょう。

【STEP5】英語字幕で自分もセリフをいいながら視聴する

実践です。フレーズが自然出てくるようになったら成功です。

ドラマ1話が長いと感じる時は、特定のシーンに絞ってSTEP1〜5を繰り返し、マスターしたら次のシーンに進みましょう。

耳で聞き取ることの反復なので、飽きないように工夫してください!

まとめ

いかがでしたか?海外ドラマを活用して英語を学習する方法をお伝えしました。お気に入りの海外ドラマのセリフをすらすら言えるようになったら学習は成功です。頑張ってくださいね!

You may also like