Home 英会話上達ノウハウ 【初心者向け】英語版の漫画を使って英語学習!効果とおすすめ漫画紹介

【初心者向け】英語版の漫画を使って英語学習!効果とおすすめ漫画紹介

0 comment

「英語の勉強が楽しくない。楽しく勉強する方法ってないの?」

「英語版の漫画で学習できるって本当?!本当に効果があるの?どんな漫画がおすすめなの?」

英語学習に行き詰まっている方や新しい学習方法を模索している方はこのようなお悩みをお持ちではないですか?英語版の漫画で楽しく学習できて、なおかつ効果が出たら最高ですよね。

そこでこの記事では、英語版の漫画で英語学習をするとどんな効果が期待できるのか、メリットやデメリットはどんなものがあるのかについてお伝えします。

また、漫画学習におすすめの英語版漫画も合わせてご紹介しますよ。

①英語版漫画学習で期待できる効果・メリット
②英語版漫画学習のデメリット
③学習におすすめの英語版漫画紹介

英語版漫画学習で期待できる効果・メリット

英語版の漫画を使った英語学習にはどんな効果・メリットがあるのでしょうか。

【楽しく学習できる】

漫画を読むという行為は勉強している感が薄いので、英語学習に対する意欲が湧いてきます。

【絵が助けてくれるから単語の意味を推測しやすい】

単語やフレーズが分からなくても、絵を見ればある程度推測することができます。分からない単語を推測しながら理解することは、学習において良いことです。そういう意味では、日本語版を読んだことがある漫画の方が、より推測しやすくて学習には向いているといえます。

【普段使うような日本語の英語での言い回しが学べる】

教科書で学習するような英語のフレーズは、正しく綺麗な文章ですが、漫画に出てくるフレーズはセリフなので、よりリアルな英語での会話の言い回しを学べます。

【出てくる語彙が豊富】

漫画の中には、ことわざが出てきたり擬音が出てきたり、改まって教わることがないような語彙が豊富です。面白いし、雑学感覚で頭に入り、英語を知ること自体を楽しく感じれます。

【苦痛なく繰り返し学習することができる】

好きな漫画を選べば、苦じゃなく繰り返し読んで学習できます。

初心者にとって英語は、出来れば避けて通りたいアレルギーでしかありません。まずは漫画という親しみやすい教材を使って英語アレルギーを取り除くことから始めてみましょう。

漫画で英語学習するメリットがたくさんあって、効果がありそうですね!

英語版漫画学習のデメリット

英語版の漫画を使った英語学習にはどんなデメリットがあるのでしょうか。

【非現実的な表現や単語が多い】

漫画にもよりますが、日常では使わないような表現が漫画には多々あります。単語も普段は使わないようなものも多々あるので、テストに直接的に役立つために学習する、といった特定の英語学習には向いていないかもしれません。

確かに、内容によってはそんな漫画もありそうですね。

【初心者向け】英語学習におすすめの英語版漫画10選

ここまで英語学習のメリット・デメリットを解説してきましたが、英語学習初心者にはどんな英語版漫画がおすすめなのでしょうか。

何を選べばいいか迷う方も多いと思うので、ここでおすすめの英語版漫画10選をご紹介します。

【鬼滅の刃】

大人気の鬼滅の刃は、大人から子供まで興味を持って始められること間違いなしの1冊です。

最後まで炭治郎を鼓舞した煉獄さんの「心を燃やせ」は、英語で何ていうかわかりますか?

正解は、Keep your heart burning! です。

【ドラえもん】

世界的にも人気のドラえもんは、外国人と共通の話題になること間違いなし。英語ではこう言うんだということを常に念頭において読むと、日常会話がたくさん出てくるので学習に適しています。

【ズートピア】

ディズニーアニメからズートピアをご紹介。可愛いキャラクターに引き込まれて楽しく読み進められます。

【NANA】

若い女性が入り込みやすい英語漫画です。日常が描かれているので、学習に適しています。

【君の名は】

高校生のリアルな生活が描かれたストーリーは、「イマの日常会話」が身に付きます。バイリンガル版は、英語と日本語の対訳が書かれているので何て言っているのか照らし合わせながら読むことができます。

【のだめカンタービレ】

のだめカンタービレもバイリンガル版が発売されているので、日本語と英語を照らし合わせながら読めます。

【NARUTO】

簡単な文法が多く、優しい単語が多いので初心者にもおすすめです。

【となりのトトロ】

言わずと知れたジブリの名作。簡単な日常会話がたくさん出てくるので、初心者でも読みやすい漫画です。

【風の谷のナウシカ】

日常会話が盛り沢山で、ストーリーも単純なので読みやすいです。

【ワンピース】

非日常的なフレーズが多いと思いきや、実践的なフレーズが盛り沢山で役に立ちます。

海賊王に俺はなる!は英語で何でしょう?

I‘m gonna be king of the pirates! と訳されています。なりたい職業だけ変えれば、日常会話として十分成立しますね。

どれを読むかワクワクしますね!

まとめ

いかがでしたか?この記事では英語版漫画で英語を学習する効果やメリット・デメリットと、学習におすすめの漫画10選をお伝えしました。

英語版漫画を活用して英語を楽しく学習してくださいね!

You may also like