Home 英会話上達ノウハウ オンライン英会話のメリット・デメリットまとめ

オンライン英会話のメリット・デメリットまとめ

0 comment

「オンライン英会話のメリットとデメリットが知りたい。」とお悩みのあなたは、今オンライン英会話を検討中か、はじめたばかりでその効果に不安を抱いている方ではないでしょうか。

確かにオンライン英会話は自宅で手軽に英語を学ぶ方法としてとても人気が高く、メリットがたくさんありますが、一方でデメリットがあるのも事実です。

でも、デメリットをしっかり理解して自分自身でできる限り対策すれば、デメリットもカバーできるので安心してください。

そこでこの記事では、オンライン英会話のメリット・デメリットを詳しく解説します。ぜひ最後まで読んで役立ててくださいね。

①オンライン英会話のメリット
②オンライン英会話のデメリット
③オンライン英会話のデメリットの解決策

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話にはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は7つのメリットをご紹介します。

費用が安い

オンライン英会話は、通学型の英会話に比べて安く始めることができます。通学型英会話では必須の入会金や教材費やかからないところも多いので、手軽にスタートできますね。

隙間時間でレッスンが受けられる

時間が固定ではないオンライン英会話を選べば、自分の空いた時間レッスンできます。

どこでもアウトプット学習ができる

ほとんどのオンライン英会話がPC・スマホ・タブレットに対応しているので、どこでも英語のアウトプット学習ができます。

早朝や深夜にレッスンが受けられる

オンライン英会話はオープンしている時間が長いので、早朝や深夜でもレッスンが可能な場合が多いです。中には24時間レッスン可能な会社もあります。

毎日学習できる

プランによっては毎日レッスンが受けられるところもあります。通学型英会話にはないメリットです。

レッスン内容の自由度が高い

オンラインレッスンは、レッスン内容を幅広く選べるところが多いです。自分に必要な内容を都度選択して学べます。

好きな講師を選べる

多くのオンライン英会話が、講師を自分で選んで予約します。気に入った講師がいたら、その講師を選んで予約が可能です。

自由度が高くて費用が安いのが大きなメリットだね!

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話にはどんなデメリットがあるのでしょうか。今回は3つのデメリットをご紹介します。

講師の質が一定でない

オンライン英会話の講師は残念ながら質が一定ではありません。

このデメリットの解決策は、自分のお気に入りの講師を何人か見つけることです。お気に入りの講師が見つかるまではハズレの講師にあたっても目を瞑るくらいの気持ちで始めると、いつかお気に入りの講師に出会え、このデメリットは解消されます。

インプット教材が不十分

オンライン英会話ではレッスン時間と同じくらい予習と復習=インプットの時間が重要です。そのための教材が十分でないところが多くあ流のがデメリットです。

この件に関しては、インプット教材が豊富なオンライン英会話を選ぶことで解決できます。また、実際にやってみて不十分と感じた時は、市販の教材や学習アプリを利用しましょう。

フィリピン人講師の発音やアクセントが時に独特

フィリピン人講師は、発生の割合は多くはないですが、発音やアクセントの位置が時々独特です。

この件に対する解決策は、フィリピン人講師を選ばないということしかありません。しかし格安であればあるほどフィリピン人講師を採用しているので、このデメリットについては目を瞑るというのもありだと思います。

デメリットは自分でカバーできそうですね!

まとめ

いかがでしたか?この記事では、オンライン英会話のメリットとデメリットをまとめました。

オンライン英会話を検討する際の参考にしてみてくださいね!

You may also like